カウンター すぽをたマン 御柱レポ
プロフィール

トト

Author:トト
メイン活動はpixiv・twitterです
主にサークル情報等のおしらせです

連絡は最新記事のコメントか
spowotaman☆hotmail.co.jp(☆を@に変えて下さい)
まで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

すぽをたマン

トトのブログ



御柱レポ

4/4 御柱祭見に諏訪地方に行ってきました。

ちなみに友人と一緒に行こうと決めたのは4/3の夕方。


うん。ほぼ無計画です。




とりあえず4日の朝6時に電車で向かう


電車に揺られて約3時間

茅野駅に到着

すでにどこもかしこも文字通りお祭り騒ぎ


茅野駅で観覧席の当日券が売ってたので早速購入


時間まで市内散策してたんですが
お祭りがぎりぎり見えるスポットにでました
CIMG0062h.jpg


おぉ…
これは期待が高まる

ちなみに御柱祭というのは全部で8本の御柱を上社と下社に運ぶ行事

この日に後半の4本を移動させる予定

そして僕たちが見るのは「木落とし」と呼ばれる
御柱に人を乗せたまま斜度27度の坂を一気に下る工程

一番の見せ場ともいえる場面です



さてさて
時間になったので集合場所に向かう
当日券で入場券&ハッピに交換してもらう

そこではこんな感じで祭りの予備知識講座みたいなことやってた
CIMG0064h.jpg

時間って言っても実際に見る場面まで1時間半はある
10時半集合で見るのは12時の木落とし


さっきチラッと見えただけに楽しみでならない





12時になった!
…んだけどなかなか御柱が来ない

なにやらトラブルらしくだいぶ遅れているそう


もう///じらすんだから///


結局見えてきたのが13時半過ぎ

おぉ
CIMG0084h.jpg

おおぉ!
CIMG0092h.jpg





おおおおおぉ!!


すげー!

圧巻です


いやー見れてよかったです。

次は2017年ですよ


こうなると来年も行ってみたいです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spowotaman.blog129.fc2.com/tb.php/9-7b20de57

HOME
広告:まとめ
