カウンター すぽをたマン 宇治橋・平等院鳳凰堂
プロフィール

トト

Author:トト
メイン活動はpixiv・twitterです
主にサークル情報等のおしらせです

連絡は最新記事のコメントか
spowotaman☆hotmail.co.jp(☆を@に変えて下さい)
まで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

すぽをたマン

トトのブログ

スポンサーサイト


宇治橋・平等院鳳凰堂

奈良を後にして再び京都へ
今度は宇治方面へ

パルスィの元ネタの宇治橋・橋姫神社に向かう


宇治駅を降りて道沿いにまっすぐ
5分程度で着きました
uji

CIMG0238.jpg

御覧の通り綺麗な橋です
平成8年に今の橋が完成する前には幾度となく洪水や戦争で落ちたそうです

橋姫伝説は諸説あるので割愛させていただきます

嫉妬深いのは東方設定の通りで宇治橋の上で他の橋のことや女性を褒めるとたたられるという云われです

おお、こわいこわい


そしてこちらが橋姫神社
CIMG0240.jpg

左側が橋姫神社で右が住吉様

住吉様は船の神様として儚月抄に登場しましたね
ここでは両者とも水の神として祀られてます



さて次は世界文化遺産 平等院に向かいます

フォロワーに妹紅クラスタが多いので行っておきたかったです


10円玉の絵柄としてあまりにも有名
平等院鳳凰堂

CIMG0244.jpg
正面

CIMG0248.jpg
横面

こういう歴史的建造物の荘厳さは言葉で言い表せないです

造りが左右対称となっている鳳凰堂ですが目の前の池に映ることで
もうひとつ上下対称の鳳凰堂が見れるところとか素晴らしいですよね



そうそう、宇治といえば忘れちゃいけないのが抹茶ですよね


いただきました
CIMG0242.jpg
京都名物にしん茶そば

茶そばの風味とにしんの出汁でウマーかったです

ちゃっかりデザートも
2010111314510000.jpg
本場抹茶粉がかかった抹茶ソフト

これまたウマー

僕は旅行に行ったら 食<観 な人間なのですが

やっぱり旅は食べ物をおいしくさせますね




オマケ
宇治駅を降りて目の前の通りにこんなものが
2010111313420000.jpg
jagaimo.jpg
これか?

そして宇治橋へ向かう商店街の中に
CIMG0235.jpg
美容室"パル"


もしや神主・・・ねらった?
スポンサーサイト

コメント

from 湯茶
こんばんわ!はじめまして湯茶言います!
文々。新聞友の会参加されてたんですね!お疲れ様でした!!
私も参加していたので是非ご挨拶したかった!
けど初参加でビビってそんな事はできませんでした!!湯茶です!!

宇治はめっちゃ地元なんです!!平等院まで徒歩10分です!!
しかし美容室パルは知らなかったwそんなことがwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spowotaman.blog129.fc2.com/tb.php/23-6063440f

HOME
広告:まとめ
